理想的な賃貸物件をお探しの方にさいたま市内の評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝えします!

女性の安全を守る!防犯やセキュリティ対策のポイントとは?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/10

女性がひとり暮らしの物件選びで気を遣わなければならないのが「防犯性」でしょう。とはいえ防犯性といっても、どんなセキュリティを重視すべきなのか、よく分かりません。

そこで今回は、女性にとって安心なセキュリティ対策の施された物件の特徴について詳しく解説していきたいと思います。

あると嬉しい防犯・セキュリティ対策

防犯と聞いたら、やっぱり最新設備のセキュリティは気になります。あると理想な防犯システムについて6個ピックアップしたいと思います。

まずは「鍵のタイプ」です。鍵は最近だと二重施錠など複雑化しており、逆に扉一つに錠一つの、ワンドア・ワンロックタイプのものは、空き巣被害のリスクが高くなっています。また、従来のピンシリンダーといった、ピンが一列に並ぶ、簡素な作りの鍵は、ピッキングに弱い造りになっているので、これも併せて注意しておきましょう。

2つ目は「オートロック・防犯カメラ」です。建物の入口がオートロック式であったり、防犯カメラを設置しているといったポイントは非常に重要です。建物に入る前からセキュリティ性が伺える仕様は重要で、この設備があるだけで防犯性を高めるでしょう。

3つ目は「ドアチェーン」です。建物の入り口の防犯がしっかりしていても、宅配便が来る場合は、どうしても自宅の前まで来て貰わなければいけません。その場合は、ドアチェーンの付いたドアであると安心でしょう。

4つ目は「インターホン」です。インターホンも、モニター付きだと、より安心です。ドアスコープだと、ドア一枚を隔てて訪問者と接することになり、目前にいると怖くてもすぐ対応しなければならない気になってしまうので、モニターがあるだけで余裕を持って対応することができます。

5つ目は「夜間照明」です。駐輪場、または駐車場に夜間照明があることも重要で、明かりが無いだけで、盗難のリスクが減るというのも理由のひとつですが、自転車や車を持っていなくても、実は見逃してはいけない要素だったりします。というのも、暗いというだけで犯罪者が身を潜めやすい場所を作っているようなものなので、見通しの悪い場所は徹底して無くした方が得策でしょう。

最後は「管理人が常駐していること」です。管理人さんが常駐しているタイプの物件は、居住者の顔を覚えているのもあり、不審者の発見に繋がるといったメリットがあります。また管理人さんは、人が通ると声を掛けてくれるため、不審者も入りにくいようです。管理人さんが常駐するかどうかは、内見だけだと判断できないので、不動産屋に確認しておきましょう。

女性専用物件の特徴

防犯性がどんなに高くても、男性が同じ建物内に住んでいるということに安心できないという女性もいらっしゃるでしょう。そんな方には、女性専用物件というものを検討してみてはいかがでしょうか。早速、この物件の特徴をピックアップしたいと思います。

・防犯設備が整っておりセキュリティ対策はバッチリ
・住人は女性のみで男性は住んでいない
・デザイン性の高い物件が多い
・家賃は割高なケースが多い(予算を踏まえながら不動産屋と要相談)
・物件によっては家族含め男性の立ち入りが全面禁止のところも(事前に要確認)

ポイントは以上となりますが、女性専用であるが上に、なかなか厳しい条件もあったりします。とはいえ、ストーカーなど、深刻な被害に遭われた女性の場合だと、心境としては妥協もやむを得ない方もいらっしゃるでしょう。

セキュリティ対策が万全でも防犯の意識はしっかりと

また、どんなにセキュリティがしっかりしていても、そこに甘んじて自信の防犯意識が低くなってしまっては意味がありません。少なくとも以下の対策を実行し、防犯に努めましょう。

・鍵が無いポストは自分で施錠の用意を(100均の鍵でも効果あり)
・夜間に洗濯物を干すのは厳禁!下着は特に中に干そう※男性物の下着を干す防犯対策もあり
・表札はできるだけ苗字のみを書く
・夜の施錠はキッチリと!窓も閉めて寝よう
・カーテンの柄などから女性が住んでいることを外から悟られない心がけを
・イヤホンなどで耳を塞いだまま家に入らない

また、駅チカであったり、夜道が明るい場所だったり、周辺環境も防犯性を高めます

 

今回は女性が安全・安心な暮らしを送れる、セキュリティ対策の取れた物件について解説をして参りました。男性からすれば「そこまでする?」と思うところもあるかもしれませんが、男性から怖い目に遭わされた女性というのは、男性が思っているよりずっと多いのです。

近年だと自然災害などの対策もしばしば報道を目にしますが、どんな対策でも転ばぬ先の杖で、念には念を置くに越したことはないでしょう。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸 レックス大興ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【エリア別】おすすめ不動産紹介