理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

事故物件を避けるためにできることとは?

公開日:2024/04/15  最終更新日:2023/12/05

事故物件 避ける
事故物件に遭遇するリスクを最小限にするためには慎重な行動が必要です。住居を選ぶ際には地域の評判や安全性を確認し、物件の歴史をリサーチすることが重要。専門家の助言を仰ぎつつ、契約前に入念なチェックを欠かさず行いましょう。これによって、未来の住まいが快適で安全なものとなる可能性が高まります。

事故物件とは

事故物件とは、簡単に述べると入居者が部屋で死亡した賃貸物件のことです。その場所で以前に起こった不慮の事故や犯罪などのできごとに由来し、それが物件に悪い影響を与えたり、物件そのものに瑕疵(かし)を生じさせたりするものを指します。

このような物件は、一般的に心理的瑕疵とも呼ばれ、その特殊な背景からくる問題が、住む人や賃貸する人に悩みをもたらすことがあります。自殺や凶悪犯罪が発生した場所が典型的な例です。

また、霊的な噂や都市伝説が結びついた場所も事故物件とされることがあります。これらのできごとが起こった物件は、その歴史によって潜在的な問題を抱えている可能性があるのです。

事故物件には、心理的な負担が大きな要因となります。住む場所が過去のトラウマや悲劇の舞台であった場合、入居者や賃借人は不安やストレスを感じる可能性が高いのです。

心理的な影響は、日常生活や精神的な健康に悪影響をおよぼすことがあり、これが物件の価値を低下させたり、取引が難しくなったりすることもあるのです。

事故物件を避けるためには

住まい選びにおいて事故物件を回避するためには、慎重な情報収集が不可欠です。以下で主なチェックポイントを紹介します。

物件情報を細かくチェック

事故物件を避けるためには、物件情報の記載に注意が必要です。不動産から提供される物件情報には、告知事項ありや心理的瑕疵、事故物件といった表現があれば、それは確実に事故物件でしょう。

とくに備考欄など、見落としがちな箇所に記載されていることが多いため、注意深く確認することが重要です。

家賃が相場よりも安すぎる

家賃が周辺相場よりも極端に安い場合も注意が必要です。家賃が相場よりも格段に下がっている場合、それには何らかの理由がある可能性があります。

入居者を引き寄せるために家賃を下げざるを得ない状況が、事故物件との関連性を示しているのです。

部屋の一部だけリフォームされている

部屋の一部が不自然にリフォームされている場合も慎重になるべきです。物件情報に一部リフォーム済みとの記載がある場合、人が亡くなったときに生じる汚れや問題を消した可能性があります。

内見時に部屋の一部が他と異なる色合いや設備が新しい場合、不自然さを感じたら不動産屋に確認することが賢明です。

建物名を公開していない

物件名が非公開の場合には警戒が必要です。通常、物件名が非公開となると、不動産に関する検索や調査が制限され、その背後に潜む潜在的な問題を把握することが難しくなります。

物件名の非公開は、意図的に隠している可能性が高く、負の情報が存在する可能性があります。

事故物件検索サイトを使う

事故物件を確認する手段として、事故物件検索サイトの利用が挙げられます。物件の住所が分かれば、事故物件公示サイトで検索することが一番確実な方法です。

これらのサイトでは、殺人や自殺、火災などの事故や事件で死亡者が出た物件の情報が掲載され、適切な情報が提供されています。常に更新され、早ければ事件公表から1時間ほどで情報が掲載されるため、リアルタイムで物件の安全性を確認できるでしょう。

事故物件にはメリットもある?

事故物件には意外にもメリットも存在します。以下でくわしく解説します。

家賃が安い

事故物件は家賃が安いという点が最大のメリットで、通常の家賃相場から50~90%も安くなることがあります。契約時の初期費用も低額となっているため、この安さは、毎月の生活費を大幅に抑えられるのです。

経済的な負担が軽減され、予算を有効活用できるため、低収入層や生活費を節約したい人にとって魅力的な要素です。

リフォームされていることが多い

リフォームされていることが多いという点も大きな魅力です。事故物件は、事故の跡や体液のシミを消すために部屋の一部または全体がリフォームされることが一般的です。

そのため、内装がきれいで新築同様の状態になることがあります。これにより、低家賃でありながら快適で美しい住環境が提供される場合があり、内装にこだわりたい人々にも適しているでしょう。

ただし、これらのメリットは事故物件であることを気にしない方にとっての魅力であり、個々の価値観や優先事項によって受け入れられるかどうかが変わるという点に注意が必要です。事故物件に住むことで得られる経済的な利益や美観的な状態に重きを置く人にとって、事故物件は魅力的な選択肢となり得るでしょう。

まとめ

ここまで、事故物件のチェックポイントやメリットを紹介しました。これらの情報をもとに適切な住まいを見つけることが重要です。

事故物件に住むことに抵抗がない方には、家賃の優遇や内装のリフォームなどは魅力的でしょう。しかし、慎重な調査や専門家のアドバイスを受け、リスクを理解した上で決断すべきです。

自身の生活スタイルや価値観に合った住まいを見つけるためには、物件情報だけでなく、地域の評判や利便性も考慮し、バランスを取ることが大切。最終的には安心して快適な生活を送るために、慎重な物件選びが不可欠です。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索