理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

賃貸で絵を飾るのは問題ない?壁を傷つけずに飾るためのポイント

公開日:2023/08/15  最終更新日:2024/02/20

飾る

賃貸であってもおしゃれな部屋にするために絵を飾りたい、しかし退去時に修繕補修を請求されるのは嫌だと思います。賃貸で絵を飾るのが問題ないのであれば、素敵な絵を飾ることで部屋の雰囲気が変わり、気分が上がるでしょう。今回は賃貸で絵を飾ることに問題があるのか、また飾るためのポイントやレイアウト法を説明していきます。

賃貸で絵を飾るのは問題ない?

賃貸では壁に飾れない、壁を少しでも傷つけて費用を請求されるのではと不安な気持ちを持つ方もいるでしょう。しかし、手法を選べば賃貸で絵を飾ることは問題ありません。

2020年の法改正により、修繕負担については「日常生活の使用における範囲を超えないものもしくは、経年劣化によるもの」は入居者ではなく、貸主負担となりました。下地ボードの張り替えが不要で、壁紙を張り替える程度の傷であれば、通常損耗や経年劣化に該当します。

壁に絵を飾るために、画ビョウやノリで絵を飾ることは、日常生活の範囲内でできた傷と判定されます。逆に壁に釘を打つことは、画ビョウに比べて傷が深く、穴も大きくなり通常損耗の範囲を超えるため、原状回復義務が発生する可能性が高いです。

絵を飾ること自体は全く問題ないので、飾るときに小さい穴で済むような工夫をすれば、お気に入りの絵を飾ることができます。

壁を傷つけずに絵を飾るためのポイント

賃貸でも大きな穴を開けなければ、壁に絵を飾れることがわかりましたが、具体的にどのような方法があるのでしょうか。壁に傷つけずに簡単に飾れるためのポイントをご紹介します。

忍者ピン

画ビョウを刺せることはわかったけど少しでも穴は小さい方がいいという人には、忍者ピンがおすすめです。忍者ピンとは「忍者のように隠れるピン」ということで命名されました。

凹凸のある壁であれば、ピン跡を見つけるのも大変なくらい小さな穴で済みます。対荷重は少なくても、複数のピンで固定すれば、フレーム型の絵も飾れます。

ソフト接着剤

ソフト接着剤は、簡単に貼ったり、はがしたり手軽にできる接着剤のことです。粘着力としては、約200g程度の耐荷重があるので、ポスターであれば四隅、額縁入りのものは一辺に数箇所に貼れば飾れます。ひねりねがら押し付けることで、壁への接着はしっかりと固定され、強度が増します。

石膏釘のハイパーフック

大きな絵やしっかりとした額縁で、忍者ピンやソフト接着剤をいくつも使って絵を飾るのが不安な場合は、石膏釘のハイパーフックがおすすめです。耐荷重は約7kgなので、重たい額縁に入った絵にも優れており、それでいて傷は目立ちにくいことが特徴です。

粘着フック

フックタイプで絵を飾りたいけど穴は開けたくない人には、フック裏に特殊な粘着テープがついた粘着フックがおすすめです。耐荷重は約500gですが、額縁のないパネルなら、上辺2つに装着すれば飾れます。

この粘着フックは、壁紙以外にもステンレスや金属塗布面やガラスにも使用可能なので、部屋のワンポイントにも活躍します。

番外編

絵を飾りたいけど額縁が重たい、絵がすごく大きくて壁への負担が大きい場合には、イーゼルや棚に飾ることで、部屋を素敵に飾れます。イーゼルは移動可能なので、気分によって配置を変更でき、棚におくことでインテリアのアクセントにもなります。

おしゃれに絵を飾るためのレイアウト法

絵を飾るためのおしゃれなレイアウト法を知っていれば、工夫を取り入れるだけで部屋のおしゃれ度が増します。まずは、基本的なポイントとして、絵画の中心を150cm程の目線の高さに合わせます。そうすることで自然と絵が視界に入り、部屋のなかでの存在感が増します。

これはアートギャラリーに採用されている高さと同じで、男女問わずの目線の高さを意識しているものです。ではここからは、あなたの部屋が一層おしゃれに見える絵の飾り方をご紹介します。ポイントを押さえるだけで、空間全体のおしゃれ度が増すので、ぜひ試してみてください。

一枚を飾る

大きな絵を一枚飾る時も、ひと工夫をするとセンスのいい部屋に変身します。絵を飾る壁が縦長なら縦長の絵を、横長なら横長の絵がおすすめです。室内での存在感が際立つので、視線を一気に集める部屋の主役となります。ソファの上や窓と窓の間の壁に飾ってみましょう。

一列並び

同じサイズの絵を複数持っている場合は、ラインを揃えて等間隔に飾ることで、整然と美しいレイアウトになります。 壁のスペースによって横縦どちらにも応用できますが、どちらも中心部は壁や家具に合わせて対象的に整えましょう。

田の字型

漢字の田の字のように、4枚の絵を縦横揃えて飾る方法です。複数の絵画を使ったレイアウトですが、バランスがとりやすく、絵を飾る初心者にはおすすめの方法です。絵の雰囲気や色合いが違っても、額縁を揃えるだけで統一感が出てきます。

階段型

同じ大きさの絵を左右、もしくは上下に高さを等間隔に変えて飾る方法です。壁に動きがあるような変化が生まれるため、躍動的に見えます。一見バラバラに見えるかもしれませんが、規則性のある段差が統一感のある空間を演出してくれるでしょう。

住宅型

お気に入りの絵がサイズもフレームも違うときに、おすすめのレイアウト法です。1つ1つの絵の間隔は等間隔に離しランダムにおくことで、集合体としての規則性が生まれます。全ての絵を配置した時に四隅は揃えておくと全体のまとまりがよく、ハイセンスな部屋に大変身することでしょう。

まとめ

法改正により画ビョウ程度の小さな傷を着けたとしても、賃貸の退去時に修繕修復を請求されることはありません。それでも壁を傷つけずに絵を飾るためのポイントを知っていることで、賃貸でも気兼ねなく自分の好きな絵を飾ることができます。

おしゃれなレイアウトであなたのお気に入りの絵を飾り、ワンランク上のインテリアコーディネートを楽しみましょう。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸の豆知識