理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

賃貸物件の更新とは?いつ・何をすればいいの?

公開日:2022/11/15  

賃貸物件

これから賃貸物件を借りたいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。物件を借りるときは何かと費用が発生するので、更新料とそのほかに発生する費用について知識を蓄えておきましょう。また、契約更新の流れも紹介するので、忘れないように期日までに手続きを済ませるようにしましょう。

更新頻度は2年に1度が一般的

ライフプランの変化が発生しても対応できるように、更新頻度は2年に1度が一般的となっています。更新しない選択もできます。

契約期間の満了をもって行われる

契約期間が2年間であることが一般的なので、更新頻度は2年に1度が一般的となっています。3年間の契約期間では、3年に1度の更新頻度となります。これは、結婚や転職などのライフプランの変化が発生しても対応できる一般的な期間が2年間となっているためです。

退去しない場合は契約の更新が必要

契約期間が満了するタイミングで、現在の物件で生活を継続するのかどうかを判断しなければいけません。継続して生活する場合は更新手続きが必要になります。

更新料の相場

首都圏の物件でも地域により更新料が異なります。東京都と千葉県は賃料の1か月分、埼玉県は賃料の0.5か月分、神奈川県は賃料の0.8か月分が相場となっています。

現在の契約内容や生活環境に不満があれば更新しない選択肢がある

自分の思うような環境で生活するのは難しいですが、近隣住民の騒音などのトラブルやマナーの悪さを理由に退去を検討している場合は、大家さんや管理会社に相談してみましょう。

大家さんにとって家賃収入が入ってこないのは大きな痛手となるので、前向きに解決を目指してくれる可能性があります。しかし、スーパーやコンビニなどの施設に近い物件に住み替えたいときや、駅前に新しくできた物件に転居を希望する場合などは更新しない選択肢もあります。

更新時と解約時の費用負担額を計算する

更新のタイミングで引っ越しを検討する人もいるでしょう。現在の生活環境などに不満がある場合は、解約時の費用負担額が更新時の費用よりも大きくても問題ないと考える人がほとんどです。費用負担が大きくても環境を変えることを優先したいからです。

しかし、更新時にかかる費用負担を軽減したい目的で引っ越しを検討している人は一度考えてみましょう。解約時にかかる費用として、引っ越し料金や新たに物件を借りた場合の初期費用があります。どうしても安く済ませたい場合は、現在の家賃よりも安い物件に引っ越しすると支出総額が逆転するでしょう。

更新料とそのほかに発生する費用について

そのほかに発生する費用を紹介します。物件を借りるときは家賃や更新料だけではなく、そのほかの費用にも目を向けるようにしましょう。

更新手数料

管理会社が大家さんに代わって業務を行っている場合に、更新手数料が発生するときがあります。金額は1万円程度や賃料の0.5か月分などとなっていて決まりはありません。地域や物件により異なるので確認しましょう。

損害保険料

建物全体の保険は大家さんが加入しますが、居室内の保険は借主が加入します。2年に1度更新されるのが一般的です。

更新保証料

連帯保証人を立てないケースが最近増えています。その代わり保証委託契約を結ぶようになっています。借主が家賃を支払えなくなったときに、家賃保証会社が大家さんに家賃を代わりに払うシステムです。借主は毎年、更新保証料を支払うことになります。費用は1万円前後の場合がほとんどです。

【ケース別】契約更新の流れとは

更新する場合の流れと更新しない場合の流れを紹介します。更新しない場合は、期日までに決められた方法で連絡しなければいけません。更新する場合は契約の更新が必要です。

更新の知らせが届く

自宅に書面で通知が届きます。必ず内容を確認して大切に保管しましょう。

期日までに必要書類などを返送する

自動で引き落とされるものではないので、自分で手続きする必要があります。書面に記入例や記入する際の注意事項などが書かれているので参考にしてください。

更新料や手数料などを振り込む

指定された口座に振り込めば完了です。再契約できるようになります。

更新しない場合

注意しておきたいのは、更新料や手数料を振り込まなかった場合でも自動更新されます。そのため、更新料とそのほかに発生する費用を支払わなくてはいけません。

また、契約の更新を希望しない場合は、賃貸契約書に記載されている期日までに解約を通知しなければいけません。期日を過ぎて通知した場合は更新料が発生する可能性があります。後悔しないように、期日や連絡先などは契約書の内容を確認して押さえておきましょう。

まとめ

契約期間が満了するタイミングは、現在の住環境を考え直すタイミングにもなります。現状に不満がない場合はそのまま生活を継続することが可能なので、契約更新の流れに従って処置しましょう。現状に不満がある場合は、大家さんや管理会社に相談する方法があります。たとえば、近隣住民の騒音やマナーの悪さが気になるのであれば、自分で解決するのは危険なので頼りましょう。ただし、100%自分が希望する生活環境で暮らすのは難しいので、ある程度妥協することも必要です。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめ不動産紹介