理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

さいたま市大宮区の家賃相場は?

公開日:2022/11/01  最終更新日:2024/02/27

大宮駅は新幹線を始め、東京エリアと埼玉を結ぶ在来線も多く乗り入れています。東京と北関東や、東北・信越・北陸を結ぶ巨大ターミナル駅です。
駅周辺には鉄道施設が多くあり、駅ナカの施設エキュート大宮もあります。外に出ることなくグルメやファッションなど様々なことを楽しむことができます。
今回はそんな大宮駅のある大宮区の家賃相場について紹介していきます。

さいたま市大宮区の家賃相場

さいたま市大宮区が選ばれる理由

さいたま市大宮区は、SUUMO住みたい街(駅)ランキング2021関東版では第4位にランクインするなど、関東圏において需要の高い人気エリアです。

大宮駅の利便性の良さ

大宮駅は、全国2位という乗り入れ路線の多さと、都内へのアクセスの良さが抜群です。都内の主要駅に、乗り換えなしにおおよそ30分前後で到着するため、場所によっては都内に住むよりも時間短縮につながります。

また大宮駅周辺は、さいたま市No.1の商業エリアがあり、駅構内の「エキュート大宮」をはじめ多くのショッピング施設や飲食店、娯楽施設があります。銀行や役所もあるため、生活に必要なことはすべて駅周辺でまかなえるほど、利便性が高いです。

自然環境と治安

大宮駅周辺には、「大宮公園」や「氷川神社」など自然に触れ合える場所も多くあります。また、駅から2〜3キロほど離れれば、畑などもありのどかな風景や閑静な住宅街が広がっています。

治安の面は、大宮駅周辺の繁華街エリアは、昼夜問わず人も多く賑わっており、治安は良いとはいえません。しかし、エリアは限定的なため、女性の一人暮らしやファミリーで住む場合は、駅から少し離れた場所をおすすめします。

さいたま市大宮区の家賃相場

それでは、具体的なさいたま市大宮区での家賃相場をご紹介します。

大宮区の広さ別の家賃相場としては、ワンルームで6.6万円、1K /1DKで6.7万円、1LDK /2K /2DKで9.4万円、2LDK /3K /3DKで9.5万円、3LDK以上で11.4万円となっています。

都内の家賃相場でいうと、たとえば赤羽駅で駅徒歩5〜10分程度のマンションとなると、ワンルームで9.8万円、1K /1DKで10.9〜12.5万円、1LDK /2K /2DKで14.6万円〜15.9万円、2LDK /3K /3DKで16.9万円、3LDK以上で22.1万円程度となっています。

また、同じさいたま市の他の地区と比較すると、1K /1DKの広さで西区は5.2万円、北区は5.8万円、見沼区は5.1万円、中央区は6.0万円、桜区は4.9万円、浦和区は6.5万円となっています。

このように、さいたま市大宮区は、交通や生活の利便性と住環境の良さから、さいたま市の他の地区に比べ人気のエリアであり、家賃は割高です。しかし、都内と比べるとかなり家賃が安いことがご理解いただけたのではないでしょうか。

生活する上で、家賃などの固定費はおさえたい人も多いですよね。さいたま市大宮区は、都内と比べ家賃相場が割安な上、利便性や生活環境の良さから一人暮らしの方からファミリー子育て世代まで支持される需要の高い人気エリアです。

これから都内への引越しをお考えの方も、さいたま市大宮区もぜひ視野に入れてみてくださいね。

広さ・設備別

まずは間取りと、設備ごとの家賃相場を紹介します。ぜひお部屋探しの参考にしてみてください。

1R・3~14.08万円/通常 4.9~7.5万円/バストイレ別 4.2~7.5万円/オートロック付き
1K・2.8~9.1万円/通常 3.8~9.1万円/バストイレ別 4.5~9.1万円/オートロック付き
1DK・4~7.6万円/通常 4~7.6万円/バストイレ別 6.55~7.6万円/オートロック付き
2K~2LDK・3~21.5万円/通常 4~21.5万円/バストイレ別 7~18.3万円/オートロック付き
3K以上・5.4~20.8万円/通常 5.4~20.8万円/バストイレ別 8.3~20.8万/オートロック付き

これらが駅徒歩10分以内の家賃帯となると、通常の家賃帯から2万円ほど高くなります。2K~2LDKの駅徒歩10分以内だと家賃帯が8.5~18.3万円となっているので、駅から近い物件ほど高くなるでしょう。

大宮駅で5万円台の物件を探した場合

大宮区で5万円台の物件を探すと、ほとんどが1Kや1Rです。広さは20~25㎡ほどで、オートロック付きの物件は難しいでしょう。
1Rや1Kがほとんどのため、独立洗面台付きの物件はあまりないようです。駅から徒歩10分の物件は少ないですが、人気のエリアなのでこまめに情報をチェックするとよいでしょう。

大宮駅で7万円台の物件を探した場合

7万円台になると間取りも広くなり、広くなったぶん独立洗面台付の物件が増えます。またほとんどがバストイレ別となり、駅から近い物件が多くなります。
アクセスの良さを求めるなら7万円台から考えた方がよさそうです。

大宮駅で10万円台の物件を探した場合

10万円台になると、なかには65㎡以上の部屋も出てきます。全ての物件に独立洗面台が付きますが、築年数が古い物件も多くオートロック付きのものは多くありません。
バストイレ別に関しても全ての物件が別になっており、駅近の物件は少なくなります。10万円台になると駅から近いことよりも、ゆとりある間取りを重視した物件が多いようです。

何を優先するかによっても家賃は大きく変わってきますね。生活するうえで何を重視するかをよく考えて選びましょう。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸の豆知識