理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

一人暮らしに向いている間取りは何種類?理想は1LDK?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2024/02/20

一人暮らしをするとなると、最適な間取りは何種類まであるのでしょう?

一人で住むからと言っても、物を置かない人や料理が好きな人など生活観は人それぞれ。

住み始めてから「この間取り失敗だった…!」ということの無いように、ここで一人暮らし向きの間取りの、それぞれの特徴について解説致します。

一人暮らし向きの間取りは主に4種類

一人暮らし向きとされる間取りは、主に以下の4種類にピックアップされます。

ワンルーム(キッチン~居室まで仕切りが無いタイプ)

1K(キッチン~居室に仕切りがあるタイプ)

1DK(ダイニングキッチンが4.5畳~8畳未満で居室の広さは1Kとほぼ同じ)

1LDK(リビングダイニングキッチンは8畳以上でリビングスペースは居室より広い)

これらの間取りは、具体的にそれぞれ、どのような特徴を持っているのでしょう?

「ワンルーム」は最もシンプルな間取り

ワンルームは、大きな家具を置くのには適しませんが「持たない暮らし」で近年話題の「ミニマリスト」などに人気があります。また建設や設備にコストがかかっていないため、家賃はかなり安め。都内でもアパートなら、ひと月4万円のワンルームを見つけることが可能です。

ちなみに都内では、2007年以降に建設されたワンルームの専有面積が25㎡に義務付けられており、その他は13~20㎡が平均であるため、広めに作られているのは明白。

以上のことから、以下のポイントが見えてきます。

・都内だと新しい物件は広めだがそれ以外の地域では基本的に狭い

・都内でも4万円台あり

・ミニマリスト向けで自炊をせず物も置かない人なら暮らしやすい

また、ワンルームは自炊には向きませんが、多少でも作るなら、キッチンが廊下に設置されている間取りを選ぶといいでしょう。

「1K」はワンルーム+仕切りの間取り

1Kは居室とキッチンスペースに仕切りを設けたもので、ワンルームとの違いは、その仕切りの有無だけです。各スペースの平均的な広さは、以下の通り。

・キッチンスペース2畳

・居室5~8畳(専有面積18~23㎡)

キッチンスペースは狭く、あまり物を置くのに適していません。また、ワンルームよりも家賃は高めとなっているため、生活スペースとキッチンを分けるかどうかで判断しましょう。

以上を踏まえると、1Kが向いているのは、以下のような方々になります。

・家賃を抑えながら自炊をしたい

・生活スペースとキッチンスペースを区切りたい

・玄関から居室を見えないようにしたい

配達屋さんが来た場合など、お部屋を見られたくない方は、仕切りがなければ心もとないかと思われるので、そうなると1K以上が望ましいでしょう。

「1DK」はダイニングでご飯が食べられる間取り

1DKは、1部屋+ダイニングキッチン(4.5畳~8畳未満)の間取りとなる部屋です。1Kとは打って変わって、こちらはキッチンスペースが広いのが特徴的。ダイニングスペースに余裕があるため、小さめのダイニングテーブルや食器棚などが設置可能です。

ただし1DKが流行ったのは昭和の時代で、新築が少なく、さらに和室が多い傾向にあるので、人によっては気になるでしょう。そのため最新設備に乏しく、防犯やシステムキッチンなどの機能性は期待できません。

以上のことから見えてくるポイントをおさらいしてみます。

・80年代主流の間取りで新築物件が少ない

・和室や古い家でも気にしない/レトロ好きな人向け

・居室で食事をしたくない人向け

「1LDK」は各スペースが広い間取り

1LDKは、1部屋+リビングダイニングキッチンが8畳以上のスペースとなる間取りです。1DKと異なる点は、以下の通り。

1DK:キッチンスペース4.5畳~8畳未満

1LDK:キッチンスペース8畳~

1LDKは、キッチンスペース+ダイニング+リビングという3つの要素を併せているため、スペースはかなり大きめ。そのため、同棲など二人暮らしも可能です。

また、オートロックやシステムキッチンなどの最新設備が充実しており、これらの機能は収入の安定している女性から特に需要あり。

1LDKが向いているのは、以下のポイントが当てはまる方々になります。

・10万円近くは家賃を出せる

・新しい家に住みたい

・最新設備を使用したい

・荷物をたくさん置きたい

家賃の相場は?

それぞれの特徴を見て、自分にはどんな間取りが合っているか、見通しが立ってきたのではないかと思われますが、後にも先にも大きな課題となるのが「家賃」ですよね。以下は東京23区の家賃の相場を、間取り別に計算したものになります。

ワンルーム:およそ5万1,000円

1K:およそ6万5,000円

1DK:およそ7万2,000円

1LDK:およそ8万1,000円

※築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上

なお、家賃が相場より安い物件を探すのは、なかなか難しいため、不動産屋に相談して探すようにしましょう。

まとめ

ワンルーム、1K、1DK、1LDKの特徴について、解説させていただきました。

しかし「料理が好きだから1DKにしたい」「ストーカーに狙われたことがあるから、防犯のしっかりした1LDKにしたい」など、希望はあるものの、やはり自分に合った物件に、収入が釣り合っているかが最大の課題となるでしょう。

いずれにせよ、どの間取りにするにしても、最低限、妥協しない方がいい要素は以下になります。

・エアコン付き(無ければ不動産屋に要相談)

・風呂・トイレ別(ユニットバスはトイレと浴室がセットで使い心地に難あり)

・室内洗濯機置き場あり(室外だと洗濯機の故障や下着の盗難などのデメリットも)

また女性の場合、2階以上の部屋であることや、できればオートロックなどもあると心強いでしょう。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸の豆知識