理想的な賃貸物件をお探しの方にさいたま市内の評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝えします!

良い賃貸不動産会社の選び方!

公開日:2019/10/21  最終更新日:2019/10/25

家のキーホルダーが付いた鍵

大きく分けて賃貸不動産は、「賃貸物件管理会社」と「賃貸物件仲介会社」があることをご存知でしょうか?「管理会社」のほうは文字通り「自社管理している物件」を紹介。「仲介会社」は他社が管理している多くの物件を仲介することで商売をしています。

仲介会社タイプの賃貸不動産会社は大手の「多店舗展開型」に多く、管理会社タイプは「地域密着型」に多いです。しかし、両方の複合型も存在しますので、ざっくりとそのようにイメージしておいてください。

大手か地域密着型か?

資金豊富な多店舗展開型の大手賃貸不動産会社は、キャンペーンや割引など、利用者に嬉しいサービスを提供していることが多いため、その点、メリットは大きいですが、自社管理でない物件を取り扱っている割合も高いため、物件情報を熟知しているのか否かは、会社やスタッフの知識・経験に左右されるといっても良いでしょう。

一方、地域密着型の不動産は自社で物件を管理しているタイプの会社が多いため、物件情報を詳細に把握している可能性が高いです。また、地域の大家さん、業者さんとの付き合いも密であるため、思わぬ掘り出し物、他社に情報が出ていないおトク物件を持っていたり、地元の周辺情報などもくわしいため、補足情報を含めた案内・物件見学を期待することができます。

担当者の質もチェック!

賃貸不動産会社の良し悪しは、担当者を見極めることで判断できてしまいます。どのような担当者がいる会社が良いんでしょう?

レスポンスが早い

こちらが聞いたことや調べてくれるよう依頼したことにすばやく返事をくれる担当者、また、先回りして調べてくれたりする仕事のできる担当者がいる。

みだしなみやマナーが良い

乱れがなく、きちんとしたビジネス仕様の服装。ことば遣いがていねい。お客さまに対する気遣いがあるなど、みだしなみやマナーの良い担当者がいる。

物件にくわしい

物件にくわしく、平素から情報収集や勉強を欠かさない担当者がいる。

ゴリ押しをしない

こちらの希望に合うところや、多少合わないにしても、ほかでフォローできるような優良物件を紹介してくれて、合わない物件を強引に勧めたり、契約を急かしたいしない担当者がいる。

このような社員が育つ土壌には、しっかりした社員教育があるはず。少人数でアットホームな会社は親身になってくれて雰囲気も良いですが、中には馴れ合いになってしまう会社もあります。できれば社員教育にある程度の計画性や資金力がかけられる、そこそこの規模の大きめな会社が望ましいでしょう。

まとめ

さて、このサイトを見てくださっている方は、ほとんど「さいたま市に住むことを決めている」方が多いことでしょう。だとしたら、さいたま市に地域密着経営をしていて、ある程度の規模で運営している賃貸不動産会社を選べば、まずは間違いないと思われます。

そして、わたしが選んだTOP5の不動産会社であればどこも頼りになるはずです。ご自身でピンとくる不動産会社が見つからないときは、ぜひご参考になさってください。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸 レックス大興ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【エリア別】おすすめ不動産紹介