理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

無職だと賃貸物件の入居は不可能?どうすれば入居できるの?

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/14


賃貸物件に住みたいと考えていても、無職だった場合、契約できるのでしょうか。無職で収入がない状況では、賃貸物件を契約することはできない、と思い込んでいる方も多いでしょう。結論からいえば、無職でも賃貸物件を契約できます。それでは、無職の場合にどうすれば賃貸物件を借りられるのか、解説します。

保証人のことも考えよう

無職の状態で賃貸物件を契約しようと考えたとき、もし自分が貸す側の立場であれば、どのような心配がありますか?家賃が滞納してしまうかもしれない、といった支払い面での不安が一番ではないでしょうか。したがって、契約者が無職で家賃を支払える可能性が低い場合に、賃貸物件の契約することは、簡単ではありません。

ただ、無理だと諦めるのではなく、その際は、収入のある第三者を契約者、または連帯保証人にするという手があります。賃貸物件を契約するには入居審査があり、審査をクリアしなければ契約できません。審査をクリアするには職業の有無に関わらず、連帯保証人が必要です。

もし無職で収入がなくても、連帯保証人が責任をもって、代わりに家賃を支払えると判断されれば、審査に通りやすくなります。審査の際には、支払い能力はもちろんですが、収入や勤務先、勤続年数など、プライベートな部分も掘り下げて審査をされるため、連帯保証人はなるべく親族にお願いするのがよいでしょう。

もし、親族や第三者を含めて、連帯保証人をお願いできる人がいない場合は、保証会社に相談するという手があります。保証業務を代わりに請け負ってくれる会社も多くあるので、どうしても連帯保証人が立てられないのであれば、一度相談することをおすすめします。

また、当面の家賃を連帯保証人に支払ってもらう以上は、連帯保証人の負担を減らすように、考慮した方がよいでしょう。なるべく家賃が安い物件を選んだり、支払ってもらう期限はいつまでにするなど、連帯保証人に配慮することを忘れずに、後々でトラブルがおきないように、あらかじめ取り決めをしておくことをおすすめします。

働く意思表示も大切

連帯保証人に支払い能力があると判断され、審査が通ったとしても、それに満足せず、いずれは契約者である自分が働いて、家賃を支払うことを、不動産会社や大家に伝えておくようにしましょう。今は無職でも、いつかは必ず働くという意思があり、前向きに生活をしていることがわかれば、継続して部屋を貸してもよい、と判断されるでしょう。

裏を返せば、いつまでも働く意思がなく、連帯保証人に頼っている状況では、心象は悪く、先々の契約更新に影響が出るかもしれません。もし、何らかの事情があって、いま無職の状態であるならば、そういった事情は、不動産会社や大家に前もって伝えておき、事情がクリアになれば働ける、ということを伝えておくとよいでしょう。

また、就職活動中の身であれば、働く意思があると認識されるので、その旨は不動産会社や大家に伝えておき、就職活動先の会社から内定が出たら、内定通知書を迅速に提出するなど、あらかじめ今後の流れを相談しておけば、計画的な点もアピールでき、好印象を得られます。賃貸物件を借りる以上は、連帯保証人に頼り続けるのではなく、自分の収入で支払いを行うんだ、という意思表示ができるよう、個人の人柄も今後の契約には必要なこととなりますので、感じのよい立ち振る舞いを行うようにしましょう。

無職の人の入居審査はどうなる?

入居の審査は、賃貸物件の大家や貸主によって価値観が異なることもあり、たとえ職に就いている人であっても、審査が通らなかった。ということがあります。したがって、無職の場合は、入居審査のハードルがより高くなっているという点は否めません。

しかしながら、無職であっても、連帯保証人に支払い能力があって、本人に働く意思が感じられれば、審査が通ることも十分にあります。また、審査に通りやすくするためには、より多くの賃貸物件を目にすることが重要です。審査が通りやすい賃貸物件を精査し、賃貸物件選びを工夫することも考えましょう。

まずは、なるべく家賃が安めの賃貸物件を選択することです。家賃が安ければ、全体の支出を工面することで、無職であっても家賃を払えると判断されることがあります。また、賃貸物件の条件を妥協することも重要です。築年数や設備の部分を妥協すれば、より多くの賃貸物件と出会えますので、審査が通りやすい部屋を不動産会社と相談しなが、ら選択するようにしましょう。

 

無職だからといって賃貸物件の入居を諦めるのではなく、どうすれば入居できるのか、まずは自分の行動を見直すことが重要です。将来働く意思があるのかどうか、計画性をもって行動すれば、無職でも印象は悪くなりません。それでも家賃の支払い能力に疑問を持たれてしまうのであれば、支払い能力のある連帯保証人を立てて、今後の見通しをきちんと説明し、不動産会社に相談しましょう。無職であっても誠実な心がけで行動していれば、数多くの賃貸物件のなかから、希望の部屋が見つかるかもしれません。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめ不動産紹介