理想的な賃貸物件をお探しの方に大宮で評判の高い賃貸不動産会社の情報をお伝え します!

愛機と一緒に暮らす!大型バイクを停められる物件を探すには?

公開日:2023/04/15  最終更新日:2024/02/20


大型バイクを停められる物件をさいたま市で探している人に、今回の記事はおすすめです。さいたま市は首都圏なので、大型バイクを停められる物件はそこまで多くないでしょう。しかし、さいたま市は広いので、エリアにこだわりがなければ見つかる可能性もあります。バイク置き場のある物件を探すようにしましょう。

バイク置き場は原付用がほとんど

首都圏の物件は原付用のバイク置き場がほとんどです。

大型のバイクは駐輪できない場合がある

バイク置き場があると不動産会社から説明を受けても安心してはいけません。ほとんどの場合は原付用のバイク置き場だからです。

近隣でバイク置き場を探すことになる

コインパーキングでは車のみ利用できるところがほとんどです。また、首都圏のコインパーキングは、ほぼ満車の状態も珍しくありません。そのため、物件を契約しても大型バイクを停められる場所が見つからない事態が発生してしまいます。

入居した後にトラブルが発生しないようにする

入居前に大型バイクを駐輪してもよいかどうか確認することが大切です。入居者同士のトラブルは、危険な事件に発展することもあるので、トラブルに巻き込まれたときは、大家さんか不動産会社に相談しましょう。

事前に相談して許可を得る

運よく駐輪場を利用できた場合でも、色々と制限を加えられる可能性があります。たとえば、早朝と深夜はエンジンをかけないなどです。大型バイクは騒音のクレームが入りやすいので、大家さんや不動産会社もすぐに首を縦に振らないかもしれません。根気強く相談しましょう。

物件を借りる前にきちんと下見する

物件の下見は室内だけではなく、バイク置き場も確認するようにします。どこの場所を割り振られているのか、自由に好きな場所に駐輪するスタイルなのかなどを確認します。また、実際にバイクを駐輪できたとしても切り返しが難しいときや、坂道の場合もあるので下見は入念に行います。

バイク置き場のある物件を探そう

最初からバイク置き場のある物件を探したほうが早い場合があります。この際、生活を希望するエリアで、生活できないことも考えられます。バイク置き場を優先するか、生活を希望するエリアを優先するか決めておきましょう。

不動産会社に相談する

最初から大型バイクを駐車できる物件を探してもらいましょう。多くの場合は原付用なので、難しいかもしれませんが相談してみましょう。また、インターネットで大型バイクを駐車できる物件を探す方法もあるので、諦めずに探しましょう。

バイク置き場が見つからないときの対処法とは

さまざまな対処法があります。お金はかかってしまいますが、そのまま屋外で放置しておくわけにもいかないので、自分に合う方法を選択してください。

大家さんや不動産会社に相談する

物件の駐車場が空いていれば、バイクを停車しても構わないといわれる可能性があります。大家さんや不動産会社に相談してみましょう。バイク1台分であれば、車1台分の駐車スペースよりも場所をとらないので、快諾してくれるかもしれません。

この際、排気量、サイズ、運転する時間帯などを伝えるようにします。ただし、新しい入居者が車を駐車したいと申し出た場合は、移動を余儀なくされる可能性があります。

近隣でバイク置き場を探す

車のコインパーキングの一角に、バイクを駐車するスペースが設けられています。コンテナと比較すると料金は安く設定されているので、多くの人はこちらを利用するでしょう。しかし、悪天候の影響を受けることに加え、盗難に遭う可能性もあります。

これらを防止するために、バイクをカバーで覆い包むようにして、埃や雨風からバイクを保護します。そして、ポールにチェーンをかけておくと盗難予防になります。

駅前のバイク置き場を利用する

車のコインパーキングの一角に駐車するよりも価格が抑えられる可能性があります。24時間利用できるようになっていることに加え、防犯カメラがあり警備員も常駐しているので、セキュリティ面も万全です。数か月分まとめて料金を支払うと、割引される特典も用意されています。

ただし、駅前の物件であれば問題ありませんが、駅から離れている物件ではバイクを取りに行くだけで、時間がかかってしまうでしょう。

バイク専用コンテナやバイクパーキングを利用する

セキュリティ面で安心できるバイク専用コンテナもおすすめです。料金は一般的な駐車場と比較すると高くなっていますが、屋根が付いているので悪天候の影響を受けません。また、鍵も掛かっているので盗難の心配もありません。倉庫やコンテナを一定期間レンタルするかたちなので、予算に余裕がある場合は利用してみましょう。または、近隣でバイク置き場が見つけられなかったときに、こちらを利用するのもよいでしょう。

まとめ

バイク置き場のある物件が見つかれば、そこで生活してみましょう。さいたま市は広いので望んでいたエリアではないかもしれませんが、交通の便がよいので目的地にすぐ到着するでしょう。まずは、不動産会社からバイク置き場があると説明を受けても鵜呑みにせず、大型バイクも停車できるかどうか確認しましょう。後から物件を再検索する手間が省けます。賢く効率的に探しましょう。

さいたま市(大宮)の賃貸不動産会社の一覧

イメージ
会社名リロの賃貸大宮本店
レックス大興
ハウスコム株式会社株式会社アップル(アパマンショップ)株式会社エイブル株式会社タウンハウジング
1975年創業。2015年に東証一部上場のリログループ入り!何から何まで気の効く業者賃貸に特化したサイトも立ち上げる会社信頼性の高い、有名賃貸不動産業者年間約18万件の集客力を生かした業者
詳細リンク物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら物件情報はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸の豆知識